ウェブアプリケーション,インジェクション,コマンドインジェクション

iPhoneのOSと、ファイルシステムのこと

iPhoneのオペレーティングシステム

iOSはiPhoneのために特別に開発されたオペレーティングシステムです。
ですが、現在ではiPad、iPodTouchやAppleTVを含むアップルのデバイスで、
アプリケーションを走らせるのに使われています。
iOSとMac OS Xの間にはたくさんの類似性があります。
ですが、iOSはモバイルデバイスに特化して開発されたものと思ってください。

アップル開発者サイトはセクション全体を
iOS Dev Centerに専心しています。
iOS software devvelopment kit(SDK)は、
iOS環境内でモバイルアプリケーションのテストと、
作成に必要とされるツールを含んでいます。
XcodeツールもiOSシミュレータ内で開発者のコードをテストでき、
きちんとアプリが機能しているか確認できます。

iOS Layers(iOSの層)
iOSカーネルは、大まかに言うとMac OS Xのカーネルをベースにしています。
そして、アプリケーションを走らせるのに使われるいくつかの層を有します。
その層には、Core OS、Core Services、Media、Cocoa Touch、
とアプリケーションを含みます。
下記はiOS内でそれぞれの構成層の記述です。

Core OS
この層はハードウェアデバイスのトップのディレクトリにあり、
低レベルネットワーキング、外部のアクセサリへのアクセスと、
ファイルシステムの扱い(メモリ管理)を含めるサービスを提供します。
Common Cryptはこの層に保持される動的ライブラリの1つの例です。
それは作成を補助し、証明書の管理、
そしてキーチェーンサービス(Core Services層の内部)で、
キーチェーンファイルらに暗号化、復号化機能を提供するために呼び出されます。

Core Services
Core Servicesととも、
この層はすべてのアプリケーションが使う
基本的なシステムサービスを提供します。
これはファイルアクセスと低レベルデータタイプを考慮に入れるために、
基本的なインターフェース、大抵の場合C−basedを含みます。
それらのインターフェースは、Core Foudation、CFNetwork、SQLiteなど、
のような機能を含みます。
セキュリティサービスはこの層にあり、
キーチェーンサービスを含んでいます。
これはデバイス上のキーチェーンデータベース内のcryptgraphic機能と、
データストレージの実行のために使われています。

Media
Media層はグラフィック、オーディオとビデオ技術が含まれている場所です。

Cocoa Touch
Cocoa Touch層には、アプリケーションのための
ビジュアルインターフェースの実行に必要になる構造基盤を提供する
技術が入っています。

iPhoneのファイルシステム

ファイルシステムはiPhoneや他のアップルデバイス、
Macコンピュータを含めて使われています。
それは、HFS Plusと言います。
初めは、HFSが使われていました。しかし、たくさんの増強が、
ディスクスペースの効率・国際的に適したファイル名・
名づけで分けるための未来のサポート・
Mac OSとは違ったオペレーティングシステム上で起動する能力などの
HFS Plusの書式量を作ってきました。
初期のHFSファイルシステムとHFS Plusの違いは下記の通りです。
HFS
・16ビットの割り当てたブロック。
・ファイル名は、MacRomanでエンコーディング
・システムフォルダIDスタートアップサポート
・512Bのカタログノード
・最大ファイルサイズ 231バイト

HFSplus
・32ビットの割り当てたブロック
・ファイル名は、Unicodeでエンコーディング
・スタートアップファイルのみサポート
・4KBのカタログノード
・最大ファイルサイズ 263バイト

HFS Plusは”allocation blocks”という割り当てユニットlを含みます。
普通のブロックサイズは、4KBのデーtあを保存します。
しかし、ブロックサイズは躯体的なディスクによって変っていきます。
もし、割り当てブロックが大きすぎる場合、
記憶スペースを無駄に使うリスクがあります。
例えば、もしファイルが9KBのサイズで、(割り当てブロックが4KBの時)
特定のファイルが3ブロックにわたって使われたら、
たとえ3番目のブロックの重要な部分が空データだとしても、
その3番目のブロックに他のファイルのデータを保存することはできません。
なぜなら、その3番目のブロックは、
すでに使われていることになっているからです。
fsstatはBrian Carrier’s Sleuth Kitの一部として開発されたものとして、
知られています。
この特別なツールは、イメージファイル上にある、
ファイルシステムについての詳細を表示します。
fsstatをiPhoneのディスクイメージファイルに対して走らせると、
ファイルシステムの型式、ボリュームの名前、
それが作られたり、修正されたときのような、
そのイメージについての他の情報を表示します。
ファイルシステムにツイテの特定の情報を検索するため、
様々な理由でfsstatを走らせます。
それらの理由の内の1つの例は、
様々なファイルシステムの型式をfsstatで確認し、
リスト化していくことです。

Mac上のディスクユーティリティプログラムもハードディスクや
ディスクイメージにツイテの情報を獲得することに使えます。
このプログラムは一般的に削除、フォーマット、パーテーションや
ドライブの修復に使われます。
これもiPhoneDMGファイルの様なディスクイメージをマウントするのに
つかわれます。
ディスクユーティリティは、under/Applications/Utilitiesに保存されていて、
そして、GUIを通じてや、コマンドライン経由で走らせられます。
iPhoneディスクイメージについての情報を簡単に得るために、
”diskutil”コマンドをマウントされたイメージに対して走らせます。

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